山形県スポーツ指導者協議会 メニュー 

山形県スポーツ指導者協議会とは 事業内容・情報公開
■■会長あいさつ
 
会長  菅 原 和 敏
 この度、畠山前会長の後任として五代目の会長を引き継ぐことになりました。大変荷が重く身の引き締まる思いで一杯であります。
 本協議会は全国に先駆けて最も早く結成され、今年で39年目を迎えました。
その間、歴代会長をはじめ多くの諸先輩が公認スポーツ指導者の資質向上と社会的位置付けにご尽力下さいましたことに心より敬意を表します。
 いよいよ東京オリンピック・パラリンピックが来年に迫り、国民のスポーツに寄せる関心はますます高まりを見せ、特に、各競技のメダル獲得や国際競技レベルが気になるところです。
 一方、急速に進んでいる少子高齢化をはじめとする時代の変化やスポーツ指導を取り巻く環境の変化は新しいスポーツ環境の構築が重要と思われます。更には、スポーツニーズの多様化や一貫指導体制の確立、学校部活動の変容等への対応、そして指導者の体罰やセクシャルハラスメント等の根絶に向けた取り組みが大きな課題と言えるでしょう。
 いうまでもなく、スポーツ振興には指導者の使命と役割が極めて重要であり競技スポーツや生涯スポーツの指導は勿論のこと、プログラムやマネジメント力等も求められる時代であります。私たち指導者は、常に最新の情報を得て自己研鑽に励み一層の資質向上に努める必要があります。
 このような状況の中、本協議会としても、多様化するスポーツ界の変化に対応しスポーツに求められる使命を果たせるように関係団体との連携を一層強めながら本県のスポーツ振興・発展のために努力いたす所存であります。皆さんの御指導・御支援の程よろしくお願い申し上げます。


■■役員・沿革
 

事  務  局
〒990-2412 山形県山形市松山2-11-30
 山形県スポーツ会館内
山形県スポーツ指導者協議会
事務局長 佐藤美代子
TEL 090-7562-7545